コネタ by auニュース

シミ・そばかすを防ぐ!グレープフルーツは美肌の実

グレープフルーツ

グレープフルーツに含まれているビタミンC、そしてルビーグレープフルーツに含まれているリコピンには、シミやそばかすを防ぐ働きがあるため、美肌を目指す方にとっては積極的に摂りたい栄養素のひとつ。今回は、グレープフルーツの成分がもたらす美肌効果についてご紹介したいと思います。

ビタミンCがシミやそばかすを防ぐ

美容成分として知られているビタミンCですが、グレープフルーツを1個食べれば、1日に必要なビタミンCを摂ることができます。

私たちの身体は紫外線を浴びることによって、体内にあるアミノ酸の一種であるチロシンという成分が、チロシナーゼとよばれる酵素の作用によって黒い色素成分メラニンへと変化します。シミやそばかすはこのメラニン色素が肌に沈着することによってできるのですが、ビタミンCはこのメラニン色素の沈着を防ぐだけでなく、すでにできたメラニン色素も減らす働きがあると言われています。

ほかにも、肌のハリに必要なコラーゲンの生成にも関与しているので、たるみやシワを防いだり、さらにストレスの緩和や免疫力を高めるなど、ビタミンCの働きは多岐にわたります。

ここまで私たちの身体に深く関わりのある栄養ですが、体内で合成することができないため、食事などから定期的に摂取することが必要です。しかもビタミンCは水溶性ビタミンなので、一度に大量摂取しても尿として排泄されてしまいますので、こまめに食べるようにしましょう。

リコピンにもシミやそばかすを防ぐ働きが!

また、グレープフルーツにはビタミンCのほかにも美肌につながるリコピンという成分が含まれています。リコピンは自然界に存在する色素で、ニンジンやかぼちゃなどに多く含まれているカロテンの一種。非常に強い抗酸化力を持っており、皮膚や粘膜を保護するだけでなく紫外線から肌を守り、シミやそばかすを予防する効果があると言われています。

ちなみにリコピンは、ルビーグレープフルーツなど赤味の強い品種に多く含まれていますので、透明感のある肌を目指したい方には特にオススメです。

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード