コネタ by auニュース

恋人には言えない? 社会人が会社の愚痴を打ち明ける相手Top5!

毎日働いていると、仕事に関する愚痴が1つや2つ出てくるでしょう。そんな時、誰かに愚痴を吐き出してすっきりするという人も少なくありません。そんな愚痴をあなたは誰にもらしていますか? 話す相手も重要になってきますよね。そこで今回は社会人のみなさんに、会社の愚痴を離す相手について聞いてみました。


会社の愚痴を言いたくなったとき、誰に言っていますか?

第1位「友達」89人(33.5%)
第2位「同期」35人(13.2%)
第2位「両親」35人(13.2%)
第3位「恋人」31人(11.7%)
第4位「上司・先輩」15人(5.7%)

付き合いの長い友達は、職種が異なっても愚痴を言うという人が多いようですね。同期と両親は得票数が同じで同率2位でした。それぞれの意見を見ていきましょう。

1位「友達」

・付き合いが長いので言いやすい(男性/24歳/建設・土木)
・友人に言うとアドバイスをもらえたり、もし自分が間違っていたなら指摘してくれるので(男性/43歳/食品・飲料)
・親友が一番信頼できるから(男性/46歳/学校・教育関連)
・何でも言い合える関係の友だちがいるから、その人に愚痴を聞いてもらう(男性/37歳/情報・IT)

2位「同期」

・お互いの共通の話題だから(男性/33歳/商社・卸)
・同じ悩みを持っているかもしれないし、一番話しやすい存在だから(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いつも言い合っている仲だから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・話しやすいから(男性/33歳/建設・土木)

2位「両親」

・ある程度社会人経験が豊富な両親に愚痴を言うと、的確なアドバイスをくれるから。(男性/32歳/その他)
・社会人としての経験が豊富だから(女性/42歳/その他)
・親にしか言えない(女性/41歳/その他)
・話を聞いてくれるから(女性/30歳/医療・福祉)
3位「恋人」

・会社の同期に愚痴を言ったとき、それが社内に知れ渡って、上司からいきなり嫌味を言われた。それ以来、会社の人間とは個人的な関係をできるだけ避けている(男性/50歳以上/電機)
・一番理解してくれる(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・一番いいやすい相手だと思う(男性/36歳/学校・教育関連)
・ただ聞いてもらえればいいから。(男性/50歳以上/情報・IT)

4位「上司・先輩」

・同じような悩みを抱えていたり、仕事内容に理解があるから(男性/35歳/食品・飲料)
・先輩ならなんでも相談できるから(男性/32歳/運輸・倉庫)
・先輩社員と世間話をしていると愚痴っぽくなるのはよくある(男性/38歳/自動車関連)
・やさしいから(女性/26/電機)

聞いてもらうだけなのか、アドバイスがほしいのかなど、愚痴を話す目的もいろいろあります。自分にとって信頼できる相手に愚痴を聞いてもらう人が多いよう。耳に入ってほしくないところに、自分が言った愚痴が届くのはできれば避けたいところです。

いかがでしたか? 会社で嫌なことがあっても、ため込まず誰かに話すと意外とすっきりするものです。仕事内容を理解している同僚や先輩に話すもよし、自分の性格を理解してくれている家族や友達に話すもよし! 誰かに話してすっきりしてみませんか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月
調査人数:社会人男女264人(男性136人、女性128人)

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード