コネタ by auニュース

これだけは注意! 同棲を始める前に確認すべきこと8選

結婚の前段階として始めることも多い同棲ですが、最初が肝心。こんなはずじゃなかったと思ったり、トラブルが起こったりする可能性もありますが、事前に確認しておけば、それもある程度防げますよね。
今回は、同棲を始める前に事前に確認すべきことにはどんなことがあるか、結婚前の同棲に賛成派の社会人のみなさんに聞いてみました。


●生活費の負担方法について

・あらかじめ決めておかないと後で揉めるから(男性/24歳/食品・飲料)
・お金の問題はめんどくさいから(男性/32歳/情報・IT)
・どっちが何を負担するか決めた方が楽だから(男性/31歳/不動産)
・確認しておいた方がお互い気を使わなくて済むから(女性/31歳/情報・IT)

●家事の分担について

・一緒に住む以上、家事は分担すべき(男性/27歳/学校・教育関連)
・炊事洗濯が出来るか。自分がつらくなる(男性/39歳/情報・IT)
・しないとけんかになるから(男性/30歳/情報・IT)
・後々こんな人だとは思わなかったとなりそうなので(女性/24歳/その他)

●結婚の意思があるかどうか

・結婚生活がうまくいくかどうかのお試し期間だと思うから(女性/46歳/その他)
・ただのお遊びにならないようにするため(男性/27歳/その他)
・結婚する気もなく同棲するといいことないから(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)
・同棲の延長線上に結婚を意識しているかどうかで、お互いの理解がより深められると思うから(男性/35歳/食品・飲料)

●価値観の共有

・価値観のずれがお互いの足を引っ張ってしまうことがあるから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・結婚してからどうしても我慢できないと離婚になるので(男性/42歳/その他)
・生活のリズムなど違うから(男性/30歳/医療・福祉)
・一緒に住んでから価値観の違いで取り返しがつかなくなっても困るから(女性/40歳/医療・福祉)

●その他

・相手の素行。家では表では出さない本性が見えてくる(男性/43歳/自動車関連)
・相性の確認。相性が悪いと長続きしない(男性/34歳/建設・土木)
・一緒にいて疲れないかどうか(女性/28歳/医療・福祉)
・相手の悪いところ。悪いところも受け止められるかが大切(男性/35歳/その他)

お金の負担をどのようにするのかを事前に確認すべきという人が多かったです。先に決めておけばトラブルも防ぐことができますよね。

いかがでしたか? 同棲は、二人の生活の第一歩。だからこそ、始める前にきちんと取り決めや確認を行っておくことが大切です。これから同棲を考えている人は、スムーズにいくよう参考にしてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:結婚前に同棲をしたほうがいいと思っている社会人男女108人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード