コネタ by auニュース

やさしさが沁みる! 仕事で「ありがたいなぁ」と思った同僚からのフォロー8選

一緒に仕事をしている同僚同士、助け合うときもありますよね。お互いに持ちつ持たれつの関係でフォローしあう場面も多いのではないでしょうか。今回は社会人男女のみなさんに、「ありがたいなぁ」と感じた同僚からのフォローのエピソードを聞いてみました。


●仕事を手伝ってくれる

・面倒なクレームを一緒に処理してくれる。クレーマーに謝罪に行くとき、同行してくれて非常に助かった。一人より二人で行ったことで相手も納得した様子だった(男性/33歳/商社・卸)
・遅くまで手伝ってくれた。自分が早く帰れるのに手伝うことはありがたい(男性/30歳/運輸・倉庫)
・猫の手も借りたいような多忙なことに、サラッと手を貸してくれる。手伝おうかと言うでもなく、状況を見ていて手伝ってくれたことがうれしかった(男性/34歳/運輸・倉庫)
・次に取り掛かる仕事の下準備を手伝ってくれる。痒いところに手が届くとはこのことか! と感動した(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●タスクを代わってくれる

・難しい電話応対を変わってくれる。対応しきれなかったのを助けてくれた(男性/50歳以上/その他)
・知らない所で仕事を片付けてくれる。周囲を見渡せる人だと感じる(男性/39歳/食品・飲料)
・退勤時刻ギリギリになって仕事が終わっていないと、簡単に終わる方を終わらせておいてくれる。結果、二人とも残業をほとんどせず、同じ時間に帰ることができた(女性/42歳/情報・IT)
・直接の担当者には言いにくいことを代わりに言ってくれる。自分で言うよりも角が立たないので(女性/28歳/その他)

●さりげない気配りをしてくれる

・根回ししてくれる。仕事が円滑に進む(男性/30歳/金融・証券)
・接待のときのお店の手配。あまりそういうお店を知らないので、ササッといくつか候補をあげてくれると本当に助かる(男性/24歳/食品・飲料)
・仕事で手一杯の時に片づけをしてくれる。片づけまでしている暇がないので、やってくれるとありがたい(男性/50歳以上/その他)
・営業電話の取次ぎで、こちらの状況を見て「いないことにしましょうか」と言ってくれる(女性/47歳/その他学

●差し入れをしてくれる

・期待していないところで、飲み物でもくれたらうれしい(男性/25歳/運輸・倉庫)
・疲れているときに助かるから(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・サンドイッチとコーヒーとか簡単な差し入れ。残業で腹は減れど買いにも行けないほど急ぎで、そんなときの差し入れは本当にありがたいしうまい(男性/27歳/運輸・倉庫)
・昼食とれそうにない時、近くのコンビニでサンドイッチを買ってきてくれたこと。疲れ果てて昼食を食べる元気もなくなっているときに「お疲れ!」と差し入れしてくれる女先輩には感謝感謝だった(女性/28歳/その他)

●その他

・子どもが急に病気になって早退するときの周りのフォロー。「熱があるので迎えに来てください」という電話があったとき、慌ててしまった自分に「大丈夫だからすぐ帰ってあげて」と言ってくれるみなに本当に感謝(男性/30歳/通信)
・上司からの連絡事項を共有してくれる。自分が聞いていない連絡などを共有してくれると、とても助かる(男性/32歳/電機)
・わかりやすく要点を教えてくれる。こんがらがっていたときだったので助かった(女性/30歳/その他)
・ミスを半分かばってくれた。手伝ってくれていて、確認が足りなかったといってくれた(女性/50歳以上/医療・福祉)

忙しいときには仕事を手伝ってくれたり、雑用などのタスクを代わってくれたりすると助かりますよね。さりげないフォローが身に沁みます。

お互いに助け合える関係って素敵ですよね。フォロー上手な同僚がいる職場なら、安心してしてよい仕事ができそうです。普段から円滑なコミュニケーションをとっていると、いざというときに助けてくれるのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女233人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード