コネタ by auニュース

あれ、失敗した? 片思いで駆け引きが裏目に出ちゃった経験7選

駆け引き上手は恋愛上手! しかし、駆け引きにはバランス感覚が大切です。自分ではうまくやれていると思っていても、相手によってはうまくハマらず失敗してしまうことも。今回はそんな風に駆け引きをしようとしたけれどうまくいかず、裏目に出てしまった経験を大学生のみなさんに聞いてみました。

■恋愛で駆け引きをしたけれど、うまくいかず裏目に出てしまった経験について教えてください。

●引いたつもりが……

・連絡をあまりこちらから取らなかったら、他に好きな人ができたと思われた。何事にもやりすぎはよくないと学んだ(女性/22歳/大学4年生)
・毎日LINEをし、ようやく2人で出かけられることになり、控えめな態度でいたらあまりピンとこなかったのか、その1、2週間後に相手に彼女ができていた。無難な自分しか出せていなかったのかも。友達といるみたいに普段の自分をもっと出せたら良かった(女性/22歳/大学4年生)
・興味ないふりをしたら、会わなくなってしまった。向こうも寂しかったかもしれないし、やりすぎた(女性/23歳/大学4年生)
・引きすぎて、相手も引いた。ガツガツが好きじゃないから引いてみたら、話もしなくなった(男性/23歳/大学4年生)

●押したつもりが……

・自分と2人で会ってくれるんだから彼氏なんていないだろうと思ってあえて聞かずにいたら、彼氏持ちというオチ。気になる人なら、恋人の有無ぐらいさっさと聞くべきだと思った。変に期待してしまう前に(男性/22歳/大学4年生)
・相手を嫉妬させようと思って取った行動で、想像以上に激怒させてしまった。嫉妬から仲直りで絆が深まると思ったが、漫画のようにうまくはいかないなと反省した(女性/22歳/大学4年生)
・相手に好きと言わせたかったが、「別に」と言われてしまった。私は好きだし、向こうも好きだろうという勘違いを起こしていた(女性/22歳/大学4年生)
・ぶりっこばっかしてたら、チャラいと思われた。ボディータッチはチャラいと思われるらしい(女性/22歳/大学4年生)

●しつこくしたくなくて……

・様子見しすぎていたら、そのまま相手に彼氏ができていた。先にアプローチしていればよかったなと後悔してしまったから(男性/22歳/大学4年生)
・相手の返事を待ち続けたけど待っていたら、ついに破局に至った。善は急げな恋だったから(女性/24歳/短大・専門学校生)
・相手に嫌われないようにと様子を伺いまくっていたら、優柔不断な人だと思われてしまった。自分からある程度はいかないと、相手も冷めてしまう(女性/24歳/大学4年生)
・会いたいけど、自分から連絡し続けるとウザがられると思って、控えたらすれ違いになった。連絡しとけばよかった(男性/24歳/大学4年生)

●気遣ったつもりが……

・相手の重荷になりたくないと思って遠慮していたが、それが相手にとって地雷でうまくいかなくなった(女性/23歳/大学4年生)
・嫌われないように、言いたいこと我慢していたら自分が耐えきれなくなった。相手に合わせるだけじゃ付き合ってるとは言えないと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・いつでも相手の意見を否定せず受け入れ続けたら、相手が調子に乗るようになってしまった(女性/22歳/大学4年生)
・紹介された人とまだ会ったことないときに、たくさんほめたら、まだ会っていないのに「わかる?」と言われてしまった。ほめればいいわけではなかった(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・本当につらいときは言ってくれるだろうと思って見守るつもりでいたら、相手が溜め込んでしまった。もっとしっかり支えてあげればよかったと思ったから(男性/28歳/大学院生)
・他にいい人がいるのではと思い、返事を保留していたら、他の人と付き合っていた。ちゃんと向き合えばよかったと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・相手を思いすぎて駆け引きどころか塩対応になった(男性/22歳/大学4年生)

押しすぎもNGですし、引きすぎもNGなので恋の駆け引きは難しいですね。どちらかというと、引きすぎて失敗している人が多かったようです。

もし駆け引きに自信がないようなら、無理にしないほうがいいかもしれません。駆け引きをしていることがバレてしまうと、ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまいます。素直な気持ちで相手と向き合うのが、ベストでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:大学生男女289人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード