コネタ by auニュース

(笑)じゃない! 社会人が思う「意識高い社会人」の特徴8選

思わず「意識が高いなぁ~」と尊敬してしまうような同僚は周りにいませんか? 自分には真似できないような努力をしている人って素直にすごいですよね。そこで、今回は社会人男女のみなさんに、意識高いと思う社会人のイメージ像を教えてもらいました。


●勉強家な人

・毎朝新聞を読み、検定取得やセミナーに参加する人。知識取得に余念がなく、自分には到底できないと思うから(女性/27歳/その他)
・自己啓発のために、休日や平日の夜を利用して勉強したり、セミナーに通ったりしている人(女性/29歳/その他)
・語学やビジネスの勉強をしている人。ビジネス英語を学んでいる人はすごいと思いました(女性/28歳/商社・卸)
・自己研鑽。お金と時間を使って勉強していると意識高いなーと思う(男性/50歳以上/電機)

●自分磨きしてる人

・見えないところで努力を惜しまない。見えないところで努力している人は、それだけ意識も高いし、目指すものも高いから(男性/38歳/医療・福祉)
・自己成長を目指している。自分を成長させることに楽しみを感じている(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・自宅などでも、自分磨きをしている。職場だけではなく、常日頃から向上心を持って取り組んでいる人はすごいなと思うから(女性/28歳/その他)
・目標に向けて自己鍛錬している人。自己磨きすることは意識しないとできないから(男性/40歳/情報・IT)

●仕事人間

・土日も出勤する(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・時間を大切にし、いつも仕事を考えている。いつも仕事に精進し、結果高級管理職に就いてる(男性/24歳/食品・飲料)
・常に仕事のことを考えている。遊びに行っても何か仕事に結びつくようなヒントを探しているから(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事を完璧にする。仕事に対してプロ意識があるから(男性/22歳/その他)

●しっかりしている人

・毎日がスケジュール通り(女性/35歳/学校・教育関連)
・収入高く補充していて、きちんとスケジュール管理している。予定をきちんとこなせるのは行動がうまいから(男性/30歳/通信)
・前日にしっかりと準備をしておく(男性/27歳/機械・精密機器)
・早起きして、朝活している人が多そう。意識が高いだけあって、勉強したり人間関係を広げたり、人生を豊かにする努力をしていそう(男性/30歳/自動車関連)

●その他

・自分に厳しい。他人にも厳しい(男性/39歳/食品・飲料)
・残業をなるべくせずに、仕事をしっかりこなす。他の社員の規範になれる存在だから(男性/30歳/金融・証券)
・先を見据えている人。先を見据えている人は本当にほしい人材(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・投資をやっている。プライベートでもアンテナを貼っている感じ(男性/50歳以上/情報・IT)

資格取得を目指すなど、自己啓発に余念がない人をイメージする人が多かったです。知識の習得に貪欲な人はすごいですよね。

努力家の人を見ると「意識高いなぁ」と思ってしまいますね。目標を達成するためにしっかりとスケジュール管理をしていたり、行動を起こしたり……そんな人たちを見習いたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女233人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード