コネタ by auニュース

会話に詰まらない! 年上女性との会話が盛り上がる話題8選

職場のメンバーでお酒を飲む機会ってけっこう多いですよね。せっかくの飲み会なのだから、普段あまり話さない人とも話してみてはいかがでしょうか? 今回は社会人男女のみなさんに、年上女性との盛り上がる話題を聞いてみましたよ!


●料理の話

・いろいろとおいしいものを食べたり作ったりする世代だから(女性/28歳/商社・卸)
・自炊するときの参考になるから(女性/26歳/その他)
・得意料理やアレンジレシピの話で盛り上がれそう(女性/26歳/その他)
・得意料理や、オススメの調理器具を聞いて参考にもなるから(男性/33歳/商社・卸)

●家族の話

・いろいろな家族像が世の中にはあって、お互いの家族関係を話すのが新しい発見にもなるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・たいてい家庭でいろいろあって、愚痴りたいから(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・子供の話。進学や部活など話題に困らない(女性/28歳/その他)
・すぐ写真を見せてくれて仲よくなれる(男性/39歳/情報・IT)

●美容の話

・健康方法。飲んでいるお茶が健康茶だったりすると、その話題から(女性/25歳/生保・損保)
・健康問題。どこが痛いときはこうした方がいいとかいろいろ教えてもらえる(女性/32歳/建設・土木)
・ダイエットの話はみんな好き(女性/27歳/その他)
・スキンケア。お互いに気になることなので(女性/28歳/機械・精密機器)

●子育ての話

・人生の先輩だから(男性/30歳/通信)
・自分にとっても参考になることばかりなので、話が尽きない(男性/38歳/機械・精密機器)
・子育て座談会(男性/33歳/商社・卸)
・参考になる(女性/25歳/小売店)

●その他

・買い物上手ネタ。どこのスーパーでこんな物をこれだけの値段で買えたなどの話にのってくる(男性/30歳/運輸・倉庫)
・若い頃のヒット曲や流行ったもの。意外と盛り上がる(男性/35歳/情報・IT)
・恋話。とにかく相手の彼氏をdisったり、ほめちぎったり。恋人の話題なら基本なんでも盛り上がる(男性/33歳/食品・飲料)
・仕事の話。昔話なんかを興味深そうに聞くと喜んでくれることが多い(男性/36歳/学校・教育関連)

家事や育児の話で盛り上がる人が多いみたいです。お子さんがいらっしゃる人だと、子供の話題が尽きないみたいですね。

お酒を飲むときは、やっぱり楽しく飲みたいですよね。話題がポンポン出ると、ぐっと距離も近づきます。年齢によって盛り上がる話題は変わるかもしれませんが、その人の経験した話などを聞けるので有意義に過ごせますね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女233人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード