コネタ by auニュース

【別れた方がいいかも?】みんなが挙げた『関係が不健全かもしれないサイン』9選「SNSで幸せ自慢」「会わないために用事を作る」など

【別れた方がいいかも?】みんなが挙げた『関係が不健全かもしれないサイン』9選「SNSで幸せ自慢」「会わないために用事を作る」など

他人の悩みだと、問題点や解決方法がすぐに分かる。しかし自分の悩みとなると……とたんに霧の中に。どっちの方角に進めばいいのか全く見当がつかなくなるのだ。例えば、自分の恋人やパートナー、配偶者との問題に悩み、その関係が健全かどうか分からなくなっている人もいるはず。

そんな人に今回は “道しるべ” をご紹介したい。海外掲示板『Reddit』にネット民が寄せた「関係が不健全かもしれないサイン」9選をお伝えするぞ!

その1:関係を持続させるために努力しすぎる
良い関係を保つために努力することは大切。けれどもリラックスすることなく、努力ばかりし続ける関係は不健全ではないかとユーザーネームFredfredbug4さんは指摘。Reddit 上でも多くの人が賛同していた。

また幸せな気持ちに浸る時間よりも、「別れたほうがいいかも」と悩んでいる時間が長かったら、それは “良い関係” とは呼べないかもしれないとの意見も聞かれた。

その2:からかいすぎる
愛情行為の1つとして相手をからかう人もいるだろう。が、からかいすぎるのはNGとのこと。picklesushiさんは「からかいすぎて相手の気分を害して、関係が壊れたカップルを山ほど見てきた」と書いていた。

その3:会うだけで不快
JWitch90さんは「元恋人とは、会ってても家に帰りたい気持ちでいっぱいだった。だから別れた」との体験談を披露。会うだけで不快を覚える相手とは、距離を置いたほうがいいそうだ。

その4:相手と会わないように用事を作る
jrblackyearさんいわく、相手と一緒に過ごしたくないがために、わざわざ理由や用事をこしらえる人もいるようだ。そこまで会いたくないなら、他の “解決策” を探したほうがいいかもしれない。

その5:一緒にいても孤独
誰だって「孤独だな~」と思うことはある。だが LeiLoonsさんは “大切な相手” と一緒にいても孤独感がまったく去らないときは、その関係は上手くいかないのでは? と指摘していた。

その6:SNSで幸せ自慢
「相手がいかに素敵か」「人生がいかに素晴らしいか」とSNSで幸せアピールをし続けるのは、“不健全な関係” を持っているサインなのでは? とbatty3108さん。たしかに関係に自信がないからこそ、「こんなに幸せ」と自分に言い聞かせているのかもしれない……。

その7:笑顔がない
Freefall84さんは「お互いを笑わせられなくなったら、その関係は良くないかも」とコメントしていた。

その8:「ごめんなさい」を言わない
「あなたはたくさん謝っているのに、相手はまったく謝らない。そんな関係は健全ではない」とdoctorvonscienceさん。たしかにそれはイーブンな関係ではない。

その9:「ありがとう」を言わない
Back2Bachさんは「お互いの小さな親切行為に “ありがとう” と言わなくなり、相手が何かしてくれるのを当たり前だと思ったら終わり」と述べている。最も近い人だからこそ、「ありがとう」の言葉を忘れないようにしたい。

──以上である。この関係はおかしいかも……と思っている人は、これらのサインに心当たりがないか自分の心を探ってみてはいかがだろうか?

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード