コネタ by auニュース

二重だっていいことばかりじゃない! 二重女子が抱えるアイメイクのお悩み7選

世間的には二重のほうがかわいいと思われることが多く、一重まぶたの人はアイプチを使って二重にするなど努力を惜しみませんよね。では、逆に二重まぶたの女性は何かアイメイクに悩みを抱えているのでしょうか。二重女子のアイメイクの悩みについて、女子大生のみなさんに答えてもらいました。



■二重ならではのアイメイクの悩みを教えてください。

●アイラインを引くとキツく見える

・黒より茶色を使うようにしている(女性/20歳/短大・専門学校生)
・アイメイクが濃くできない(女性/21歳/大学3年生)
・奥二重だからきつい印象になる。かわいく見せたいのにできないから(女性/20歳/大学2年生)
・目力が強くなる。真顔でいたら怖いと言われる(女性/19歳/大学2年生)

●ケバくなってしまう

・濃くしすぎるとケバくなること。アイメイクをがんばってみたら、きつい顔になってショックだった(女性/22歳/大学4年生)
・かなり派手な顔になってしまうのであまりアイメイクができない(女性/20歳/短大・専門学校生)
・派手顔すぎると言われる(女性/20歳/大学2年生)
・卒業式や成人式の時のメイクで、アイラインを引いたらケバくなってしまった(女性/20歳/短大・専門学校生)

●二重だが奥二重

・奥二重は難しい。派手なメイクをしたいけど野暮ったくなる(女性/21歳/大学3年生)
・奥二重だからなんとも言えない(女性/21歳/大学3年生)
・奥二重だからきれいに見えない。上から見ると二重に見えない(女性/18歳/大学1年生)
・二重といっても奥二重なので、目を大きく開けると一重みたいになってしまい、アイメイクをしてもあまり見えない。化粧してもしなくても変化があまりみられない(女性/19歳/大学1年生)

●メイクが合わない


・アイメイクが合わない。実際変になったから(女性/18歳/大学1年生)
・ちょっと化粧をしただけで濃く見えてしまう。自分自身がそうなので、特にラインは使えないし、マスカラもほとんど使用しない(女性/24歳/大学院生)
・アイメイクが似合わないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・アイライン引く場所が見当たらない。ないほうがいいのでは? と思える(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・目に負担がかかっているのでシワになりやすい(女性/26歳/大学院生)
・まぶたが重く眠そうに見えてしまう。眠くないのに、眠いの? と聞かれる(女性/21歳/大学3年生)
・調子が悪い時は、片目だけ一重になってしまったりして困る。左右均等は基本だと思うのに難しい(女性/20歳/大学2年生)

一重の人は一重から二重になりたいと思いますが、二重の人にも二重なりの悩みはあるようです。化粧栄えしすぎてしまい、キツく見られてしまったり、派手に見えてしまうようですね。

いかがでしたでしょうか。二重女子が持っているアイメイクの悩みもいろいろあるようでしたね。二重だとしても奥二重だからもっとはっきりとしたいという悩みや、逆にはっきりとしすぎるがゆえにメイクをしにくいといった独特の悩みがあるようです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:女子大生403人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード