コネタ by auニュース

世代ギャップを埋める! 年上男性と盛り上がるおすすめの話題8選

飲み会や職場で年上の男性と一緒になったときに、どんな事を話したら盛り上がるのかわからないという方は多いのではないでしょうか? そんなときにこの話題なら盛り上がる! という意見を社会人男女のみなさんに聞きました。


●ゴルフ

・初心者なので教えてくださいというと教えてくれる(女性/42歳/情報・IT)
・職場に趣味がゴルフの男性がいてゴルフのことを聞くと楽しそうに話してくれるから(男性/31歳/その他)
・ゴルフやっている人はいるところには居るしいないところにはいない。(男性/49歳/医療・福祉)
・ゴルフはやっている人が多かったので(女性/45歳/アパレル・繊維)

●スポーツ全般

・みんな何かしらのスポーツが大抵好きだから(女性/28歳/その他)
・スポーツの話題はみんな共通(女性/23歳/自動車関連)
・みんな知っているので話しやすい(女性/24歳/学校・教育関連)
・スポーツ全般。スポーツの話題は盛り上がる(男性/30歳/情報・IT)

●子供の話

・上司が自分の親くらいの年齢なので。娘視点の話をする( 女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・子育ての苦労話。 こんな事やあんな事があったと懐かしみながら話してくれる(男性/43歳/自動車関連)
・好きな歌、子供の話題。子育ての極意も聞けるから(男性/35歳/機械・精密機器)
・お子さんかお孫さんの話を聞く。共通の趣味がなくても、お子さんやお孫さんの話を聞くと、盛り上がるから(女性/33歳/食品・飲料)

●昔の話

・小さいころ見たTVアニメが同じで盛り上がった(女性/50歳以上/その他)
・昔のアイドル。世代の話は楽しそう(女性/25歳/その他)
・昔のアイドル歌手。けっこうファンを通ってきた人が多いから(女性/25歳/小売店)
・昔の特撮もの。少し上はいわゆるオタク第一世代なので(男性/50歳以上/電機)

●その他

・面接試験などの失敗談 自分の失敗談をおもしろく話すと盛り上がるから(男性/34歳/学校・教育関連)
・野球 好きな人が職場に多く、自分も好きなので共通の話題になるから(男性/35歳/食品・飲料)
・相手の趣味の話。とりあえず向こうは話せて、こちらが聞いていれば満足すると思う(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・少しくだけたプライベートな話。どうしても飲み会となるとくだけた話になってしまう(女性/50歳以上/医療・福祉)

ゴルフや野球、その他スポーツの話題が盛り上がるという意見が多くありました。年代に関わらず、やはり運動が好きな男性は多いようです。

子どものいる方であれば、子育ての話は盛り上がるという意見が多くありました。子どもの話は失敗談もかわいい話も聞いていて楽しいですよね。相手の趣味や家族関係を見て話題を選んでみましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:社会人男女216人

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード