コネタ by auニュース

彼氏がつまらないなら別れるべき? 「つまらない彼氏」の特徴と対処法

彼氏がつまらないなら別れるべき? 「つまらない彼氏」の特徴と対処法

付き合った当初は楽しかったのに、なんだか最近彼氏と一緒にいてもつまらない……。一度そう感じてしまうと、彼氏との今後の関係をどうするべきか考えてしまいますよね。今回は「彼氏がつまらない」と感じたときの対処法をご紹介します。

<目次>
■「彼氏がつまらない」と思う女性はどれくらいいるの?
■「彼氏がつまらない」ときの対処法
■「彼氏がつまらないから別れたい女性」が確認するべきこと
■まとめ

■「彼氏がつまらない」と思う女性はどれくらいいるの?

彼氏と一緒にいても、つまらなく感じることがあるという女性もいるでしょう。それがときどきであればまだいいのですが、その頻度が増えてくると考えものですよね。実際、彼氏をつまらないと思う女性はどれくらいいるのでしょうか?

<彼氏がつまらないと思う女性は約7割!>

Q.あなたは彼氏に対して「つまらない」と感じたことがありますか?
ある……66.4%
ない……33.6%

「つまらないと感じたことがある」という回答が、約7割となっています。具体的にどのようなときに、つまらないと感じてしまったのでしょうか?

<女性に聞いた「彼氏がつまらない」と感じたエピソード>

彼氏と一緒にいてもつまらないと、付き合っている意味があるのかと考えてしまうことも。どのようなときに「つまらないな」と感じたのか、女性たちに聞いてみました。

◇ゲームばかりする

・「一緒にいてもひとりでゲームをしていたり、疲れて寝てしまったりする場面が多かった」(33歳/食品・飲料/その他)

・「ゲームばかりして会話がないし、自分第一なところがあるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

常にゲームばかりしている彼氏だと、自分のことはかまってもらえないでしょう。一緒にいて寂しい思いをするのであれば、つまらないですよね。

◇外出しない

・「インドアな人だったので、あまり出かけたりしなかったから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「休みの日はあまり外出せず、ずっと家にいるから」(31歳/その他/事務系専門職)

いつもインドアばかりだと、マンネリ化してしまいますし、刺激もなさそうですね。毎回とは言わないまでも、たまには外でデートをしたいと思う女性は多いでしょう。

◇仕事が忙しすぎる

・「仕事が忙しく、1日中遊ぶことや旅行にも行けないから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しく、かまってもらえない。LINEがおもしろくない」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

彼氏の仕事が忙しいと、会うことも難しいですし、デートの頻度は減ってしまうでしょう。せめてLINEなどで、仕事が終わったあとに連絡してくれるとうれしいですよね。

◇デートがワンパターン

・「毎日同じようなデートコースばかりで飽きていたから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「デートや外出先がワンパターンで、つまらないと感じたことがあります」(31歳/自動車関連/その他)

デートでもバリエーションがなくワンパターンになると、飽きてしまいますよね。たまにはいつもとちがうことをするなど、新しい刺激もほしいのではないでしょうか。

◇話が弾まない

・「話の内容がつまらない。おもしろくオチをつけることもない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話が弾まなすぎて、つまらないときが多々ある。趣味がまったく合わない。価値観もズレすぎ。結婚して一緒に暮らして初めて気づくことが多かった」(34歳/その他/その他)

一緒にいても会話が弾まないと、あまりおもしろいものではないですよね。お互いが無口というのであれば別ですが、会話をしようとしても、すぐに途切れてしまうとつまらないのではないでしょうか。

このような場面で、彼氏につまらないと感じる女性が多いようです。仕事が忙しいなど、やむを得ない状況だと仕方がないと思えますが、彼の性格が原因だと、つまらない状況を改善するのは難しいかも。女性たちは、どのような彼氏だとつまらないと感じることが多いのでしょうか?

<女性に聞いた「つまらない彼氏」の特徴>

つまらないと感じる彼氏には、いくつか共通点があるのかもしれません。「つまらない彼氏」の共通点について、女性たちに意見を聞いてみました。

◇なんでも彼女に合わせる

・「なんでも私に合わせてくれて、一緒にいて楽しんでくれているのかわからない」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「何でもいい、どこでもいいなど、デートの行き場所など何も決めてくれない」(30歳/その他/その他)

自分に合わせてくれるのはうれしいですが、ときには男性にリードしてもらいたいこともあるもの。あまりにも人任せだと、主体性がないように感じてしまいますよね。

◇会話が続かない

・「会話が続かない。同じことの繰り返し。返事がたいてい『あ~』とか『うん』とかそっけない」(28歳/その他/事務系専門職)

・「話題を振っても、『うん。へ~』で終わってしまい、弾まなすぎてつまらない。私の会話に興味がないんだろうけど、あからさますぎ」(34歳/その他/その他)

どんな会話をしていても、適当な返事ばかりされると会話も続かないですよね。彼氏の返答次第で、会話を楽しくさせることは可能でしょう。

◇自分のことしか考えない

・「自分のことしか考えない。相手のことを思いやれていなければ、一緒にいる側は楽しくないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことばかり優先する人。なかなか会えない人。付き合っている意味がわからなくなる」(27歳/金融・証券/専門職)

自己中心的な彼氏と付き合っていると、常に彼氏の意見が優先になってしまいそう。一緒にいても楽しいとは思えなくなるでしょうね。

◇趣味が合わない

・「趣味が合わない。また、一緒にいてもあまり楽しいと思えない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味や好みがちがう。私はジェットコースターに乗りたいけど、彼氏は乗れない。私はお酒が飲めるけど、彼氏は飲めないなど」(30歳/その他/販売職・サービス系)

趣味や嗜好がちがうと、どうしても行動が別々になってしまうことも多くなりそうです。せっかくのデートも、一緒に楽しめないということもあるのではないでしょうか。

◇自分の意見を言わない

・「自分の意見を言わない。感情を表に出さない。好きとか愛しているなど、恋人に言われたい言葉を口にしない、察して系男子」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の意見をあまり言わない。自分の興味のあることにしか興味を示さない」(28歳/その他/その他)

男性の中には、あまり自分の意見を言わない人もいますよね。何を考えているのかわからないと、付き合う意味があるのかと考えてしまいそう。

◇やさしすぎる

・「やさしすぎて刺激がない。よくも悪くも彼女に合わせすぎる」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「やさしくて、何でも合わせてくれる。自分がどんどんワガママになって、かわいくなくなっていくのがわかるから」(25歳/通信/販売職・サービス系)

あまりにやさしすぎる男性だともの足りない、という女性もいるようです。ときには厳しくしてもらいたい、刺激がほしい、という女心があるのかもしれませんね。

このような彼氏と付き合っていると、つまらないなと感じる女性が多いようです。しかし、不満を感じてばかりだと何も変わりません。彼氏と一緒にいてもつまらないとき、彼女としてどう対処するべきなのでしょうか?

■「彼氏がつまらない」ときの対処法

彼氏がつまらなければ、一緒にいても楽しさを感じることは少ないですよね。そのつまらなさを解消するためには何をすればいいのか、女性たちに聞いてみました。

<自分から話題を振る>

・「自分から話題を振ってみる。それでもダメならその人とは続かない」(29歳/その他/その他)

・「こちらから話題を出す。新しい話題に変える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分からいろいろと話題を振る女性も多いのではないでしょうか。それでも会話が続かなければ、ほかの対処法を試してみたほうがいいのかもしれません。

<自分から楽しいことを提案する>

・「一緒に楽しめるものを企画、提案する。彼の趣味に付き合ってみる」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分から提案したり、自分がいつもとちがう行動を起こしてみたりする」(33歳/その他/その他)

彼氏が何もしないのであれば、自分からいろいろと提案するしかなさそうです。いつもとちがうことをすれば、刺激もありますし、つまらなさも解消されそうですね。

<彼氏に直接伝える>

・「直接つまらないことを伝える。相手がそれに対し、どうアクションを起こすのか見る」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「直接言って、相手に許容範囲を広げてもらうと同時に、自分も心の受け皿を大きくするように努力する」(28歳/学校・教育関連/その他)

正直に「つまらない」ということを伝えて、彼氏に改善してもらおうと試みる女性もいるようです。つまらなさが改善されるかは、そのあとの彼氏の行動次第ということになりそうですね。

<友だちと遊ぶ>

・「友だちと遊んでストレス発散する」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友だちや知人に愚痴って、同意してもらう」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏をつまらないと感じると、それがストレスとなってしまうのではないでしょうか。友だちと遊ぶことで、愚痴を聞いてもらうなど、ストレスの発散はできるかもしれませんね。

<諦める>

・「こういう人なんだと、自分を納得させ、その話題は以後出さない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こういう人だと諦める。別のいいところを思い出して気持ちを立て直す」(30歳/情報・IT/その他)

彼氏のつまらないところを諦めて、そのまま受け入れるという女性もいるようです。ほかに彼のよさがあるとしたら、それを思い出すことも大切でしょう。

彼氏といてつまらないという気持ちを解消するには、いろいろと工夫が必要になりそうです。それでも改善されず、つまらない状況に不満がたまってしまうと、別れを考える女性もいるのでは。そんなとき、思いきって別れてしまって本当にいいのでしょうか?

■「彼氏がつまらないから別れたい女性」が確認するべきこと

彼氏がつまらなくて別れようかなと思っても、ふと立ち止まって確認するべきこともあるようですよ。何を考えるべきか、女性たちに聞いてみました。

<つまらない原因を考える>

・「つまらない原因は自分のせいじゃないのか、一度考えてみる。対策を2人で考えようと努力する」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「つまらないのは相手なのか、それとも自分なのか。自分は楽しませてもらう一方でいいのか」(26歳/自動車関連/技術職)

彼氏と一緒にいてつまらない原因は、一度考える必要がありそうです。つまらなくしている原因が、もしかすると自分にあるかもしれませんしね。

<別れて後悔しないか考える>

・「その人と別れて後悔しないか考えて、新たな出会いを求めるパワーが自分にあるか見つめ直す」(31歳/医療・福祉/営業職)

・「別れたあとに後悔しないか、つまらないところ以外は嫌じゃないかなど」(29歳/その他/その他)

一番に考えるべきなのは、別れたあとのことなのかもしれません。別れたあとに後悔しそうであれば、踏みとどまったほうがいいでしょう。

<彼のいいところを思い出す>

・「つまらない以外に彼のいいところはどこか、どんなところを好きになったのか、もう一度付き合い当初を思い出す」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼の好きなところやいいところを思い返す。思い返しても気持ちが変わらないなら、終わりだと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

付き合いはじめたのは、彼氏にいいところがあったからですよね。それを思い出して、じっくり考えてみることも必要なのかもしれません。

<マンネリ化しているだけではないか考える>

・「マンネリ化しているだけではないのか考える。今までしていなかったデートなどをしてみて、様子を見る」(28歳/その他/その他)

・「マンネリ化しているだけで、別れて後悔しないか。普通や平凡は結婚に大切なこと」(31歳/建設・土木/営業職)

彼氏がつまらないのではなく、単にマンネリ化しているだけということもあるかもしれません。つまらなくても居心地がいいなら、単純に落ち着いてきた証拠かも。

<一時的な感情に流されていないか考える>

・「一時的な感情で物事を考えていないか。つまらないと思っているだけで、好きという感情はあるかないか」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「一時的な感情に流されていないか」(28歳/医療・福祉/専門職)

つまらないというだけで別れるのであれば、大切なことを見逃していることもあるかもしれません。一度冷静になって、考えてみる必要はありそうですね。

「彼氏がつまらないから別れようかな」と思う女性は、別れを決意する前に、一度このようなことを考えてみたほうがいいのかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

■まとめ

彼氏をつまらないと感じるのは、彼氏の言動だけが原因ではないかもしれません。自分のことも含め、いろいろと考えてみる必要がありそうです。付き合いが長くなると不満が出てくることは多々あるもので、それを2人でどう乗り越えていくかで、そのあとの関係性は大きく変わります。今回の記事を参考にして、よりよい解決策を見出してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日~3月8日
調査人数:395人(22~34歳の女性)

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード