コネタ by auニュース

脈ありなの? 「3回目のデート」に誘う男性心理とは

脈ありなの? 「3回目のデート」に誘う男性心理とは

気になる男性から3回目のデートに誘われると、今後の展開を期待してしまうもの。しかし、期待とは裏腹に、ただ単に食事に誘われただけということもありますよね。3回もデートに誘う男性の本音とは!? また、3回目のデートに誘う男性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

<目次>
■3回目のデートに誘われた女の本音
 ・3回目のデートは、告白を期待する?
 ・3回目のデートに誘われたときの気持ちとは
■3回目のデートに誘う男の本音
 ・3回目のデートは「脈あり」ということ?
 ・何回目のデートで告白をする?
■専門家に聞く! 男性が3回目のデートに誘う心理
 ・男性が3回目のデートに誘う心理って?
 ・告白されたい女性が、3回目のデートで心がけたいこと
■まとめ

■3回目のデートに誘われた女の本音

お付き合いが開始するまでの間は、何度かデートを重ねながら関係を深めていくもの。順調にデートを重ねていき、3回目のデートを迎えたら、なんとなく期待をしてしまうという女性も多いでしょう。ここでは、3回目のデートに誘われた女性の本音に迫りました。(※1)

◇3回目のデートは、告白を期待する?

まずは、女性たちにアンケートで、3回目のデートでの告白を期待するかどうか聞いてみました。

Q.3回目のデートは告白されることを期待しますか?

・はい(54.4%)

・いいえ(45.6%)

(※1)有効回答数394件

はいと答えた女性が54.4%と、半数をやや上回る結果となりました。それだけ3回目のデートに気合が入る女性が多いということでしょう。

◇3回目のデートに誘われたときの気持ちとは

では、実際3回目のデートに誘われたときには、どのような気持ちになるのでしょうか? 女性たちにその心境を聞いてみました。

<嫌われてはいないんだろうな>

・「好かれているのかな、少なくとも嫌われてはないな」(女性/25歳/生保・損保/営業職)

・「嫌がっていないんだろうなという気持ち。ただ、何もなかったとして何を考えているんだろうと思う」(女性/32歳/情報・IT/事務系専門職)

<慎重すぎるのでは?>

・「2回デートして3回目も会いたいと思ってもらえてうれしいのと、まだ探られているのかなという不安、告白されるかという期待」(女性/26歳/金融・証券/営業職)

・「3回も会っているのにまだ決められないのは慎重なのか」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

<そろそろ告白されるかもとワクワクする>

・「そろそろ告白されるか、何か気持ちをほのめかすことがあったらいいなと思っています」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そろそろ告白されるころかなと思って、服装とかメイクとかに気を使う」(女性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

<付き合うかどうかをはっきりしてほしい>

・「そろそろ付き合おうとか言ってほしい」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「3回も2人で会うならいいってことだから早急に告白してほしい」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

デートも3回目となると、相手のこともだんだんとわかってきているころ。そんな状況で告白もなく、デートだけを続けていると、期待半分、不安半分といったところかもしれません。しかし、3回目ということもあり、「いよいよ告白がくるか?」と期待する気持ちが高まっているのも確かなようですね。

■3回目のデートに誘う男の本音

では、男性たちは3回目のデートに女性を誘うとき、どのような気持ちでいるのでしょうか? 脈ありと考えてもよいのかどうかを探っていきたいと思います。(※2)

◇3回目のデートは「脈あり」ということ?

まずは男性たちに、3回目のデートに女性を誘う場合は脈ありなのかどうかについて、アンケートで聞いてみました。

Q.3回目のデートは脈ありということですか?

・はい(74.0%)

・いいえ(26.0%)

(※2)有効回答数396件

7割の男性が、3回目のデートは脈ありだと答えるうれしい結果に。「いいえ」と答えた男性は、まだ様子見といったところなのかもしれませんね。

◇何回目のデートで告白をする?

では、好意を持っている女性とデートをする場合、何度目のデートで告白をしたいと考えているのでしょうか? 男性たちにアンケート調査を行い、ランキングにしてみました。

Q.何回目のデートで告白をすることが多い?

第1位 3回目(26.0%)

第2位 5回目以上(21.2%)

第3位 2回目(19.2%)

第4位 1回目(13.9%)

第5位 0回(10.9%)

第6位 4回目(8.8%)

(※1)有効回答数396件。単数回答式、第7位以下省略、その他を除く。

アンケートを見ると、3回目のデートで告白を考えるという男性が一番多いという結果に。1回目や2回目と比べると、グッと告白の可能性は高まるようです。女性としても、かなり期待が持てそうですね。

■専門家に聞く! 男性が3回目のデートに誘う心理

男女ともに、3回目のデートに対する思い入れが強いということがわかりました。3回目のデートに誘う男性は、一体どんな気持ちで誘っているのでしょうか? そして、3回目のデートで告白してもらうにはどうすればいいのでしょう。最後は、そんな3回目のデートに関する疑問について、心理コーディネーターの織田隼人さんに答えてもらいました。

◇男性が3回目のデートに誘う心理って?

1回目2回目のデートは、どちらかというと相手がどんな人かを見極めるためにすることが多いです。「恋人になりたいなぁ」という気持ちが入ってくることが多いのは、3回目のデートくらいから。そもそも、デートをするというのは時間も労力もお金もかかるので、男性にとっては大変なことです。それを3回も続けて行うのですから、恋心なり下心があると思っていいでしょう。つまり、3回目のデートまで進むということは、手間や労力をかける価値がある女性だと、男性が判断しているということになります。

◇告白されたい女性が、3回目のデートで心がけたいこと

告白されたいなら、男性が告白しやすい雰囲気を作る必要があります。まわりに人がいなくなったときに彼をじっと見つめたり、彼の肩に寄り添ったりと、しっかりと雰囲気を作ってあげましょう。また、会話を続けすぎると、告白するタイミングがなくなってしまいますので要注意。沈黙が訪れたら、彼の言葉をのんびり待つようにしましょう。さらに、彼に「好き」とか「付き合ってください」とかを確実に言ってもらうには、「告白してほしい」と正直に伝えるのもひとつの方法です。会話の中で「私は告白してほしいタイプなんだ」と言うなど、あなたの気持ちをさりげなく伝えるようにしましょう。彼があなたのことを好きであれば、きちんと告白をしてもらうことができるはずですよ。

■まとめ

1回目や2回目と比べると、3回目のデートのほうが告白の可能性がグッと高くなる傾向にあるようです。1~2回目のデートで進展がなくてやきもきしているなら、ぜひ専門家のアドバイスを参考にしてみましょう。もしかすると、次のデートがお付き合い記念日になるかもしれませんよ!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
(※1)
調査日時:2017年3月8日~3月9日
調査人数:394人(22歳~34歳の女性)

(※2)
調査日時:2017年3月10日~3月12日
調査人数:396人(22歳~39歳の男性)

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード