コネタ by auニュース

妻の本音! 「結婚前」と「結婚後」の気持ちの変化・6つ

妻の本音! 「結婚前」と「結婚後」の気持ちの変化・6つ

女性にとって、人生の一大イベントとも言える「結婚」! 念願だった結婚も、いざ決まると、なんだか無性に不安になったり、迷いが生じることもあるようです。そこで今回は、結婚にまつわる女性たちの気持ちの変化について、徹底調査! 結婚前と結婚後で、あなたの気持ちに何かしらの変化はありましたか? 既婚女性のみなさんの経験談を紹介していきます。

■覚悟ができた

・「結婚前は別れたら別れたで仕方ない、と思っていたが、今はずっと一緒にいたいと思うようになった」(29歳/その他/その他)

・「夫は危険な仕事をしているので、結婚前は怪我して働けなくなったら、別れたらいいやと思っていたけど、結婚してからは何があっても離れないと思っている」(28歳/食品・飲料/その他)

たった一人のパートナーとずっと一緒に過ごしていくためには、相応の覚悟が必要となります。「結婚」という儀式を通じて、どんなときも「彼の妻」でいる覚悟を決める女性も多いようです。

■気持ちの安定

・「安心できる。自分らしくできる」(32歳/その他/その他)

・「結婚前は別れる不安があったが、結婚後は安泰」(34歳/その他/その他)

恋人同士はどれだけ好き同士でも、ちょっとした行き違いなどで別れてしまうことも珍しくありません。結婚すれば、二人のつながりは太くなります。少々のトラブルなら、乗り越えていける! という自信が安心感につながるのでしょう。

■ドキドキは減少……

・「ドキドキしなくなった。相手がたまに出張などで週末いないと分かると、少しうれしい気持ちになる」(31歳/不動産/営業職)

・「ドキドキやトキメキがない。異性じゃない。家族!」(31歳/その他/その他)

安定感が増す分、仕方がない一面もあると言えそうですが、「恋するときめき」は減少してしまいます。できるだけ長く続けていけるよう、夫婦それぞれが努力をするべきなのかもしれません。

■より現実的な目線で

・「結婚後の方がより現実的な考え方になった」(25歳/その他/事務系専門職)

・「結婚前は相手に甘えることが多々あったが、結婚すると、自分がしっかりしないと家がきちんとしない。家事のこと、家計のことなどは特に」(34歳/その他/その他)

結婚前は甘い新婚生活を夢見ていた女性たちも、結婚後ほどなくして「現実の生活」に気付くと言えそう。特に結婚後はお金についてシビアに考える女性も増えます。妻としての責任感も芽生えるのでしょう。

■「自分」だけじゃない

・「結婚前は自分たちだけよければ、というノリでしたが、結婚後は両方の親兄弟、親戚付き合いなども出てくるので気持ちを引き締めることが増えました」(34歳/その他/その他)

・「何かあったら、よくも悪くも相手を巻き込むことになる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚して夫婦になることで、「家族」という新しい単位が生まれます。自分の行動が、「家族」全体に影響を与えてしまうことも……! これまで以上に、「しっかりしなきゃ」と背筋を正す思いでいる女性も多くいます。

■ちょっぴり後悔も!?

・「結婚を急ぎすぎたかな……と思うことも増えた」(33歳/その他/その他)

・「結婚前は結婚したかったけど、結婚してからは独身に戻りたかった」(34歳/その他/その他)

幸せになりたい! という一心でつかんだ「結婚」だったけれど……実際にしてみると、幸せな生活の中にも「期待」が「後悔」へと変わってしまうこともあるようです。

■まとめ

結婚前と結婚後、女性たちの心には様々な変化が起きることがわかりました。こうした変化も含めて、前向きな気持ちで楽しむことが、「結婚」の醍醐味なのかもしれませんね。これから結婚を控えているあなたは、ぜひ、自分自身の気持ちの変化を実感してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード