コネタ by auニュース

もう中年なんだなぁ……。女子が「立派なおじさん」だと思う男の言動6つ!

もう中年なんだなぁ……。女子が「立派なおじさん」だと思う男の言動6つ!

男性にはショックな事実かもしれませんが、どんなにさわやかに見える男性でも、普段の行動をよーく見ていれば、中年化が始まっているのが読み取れるもの。女性たちのするどい観察眼に「え、そんな所を見ていたの!?」っと驚いてしまうかも? 今回は、女性が「おじさんだな」と思ってしまう男性の言動を教えてもらいました。

(1)おしぼりで顔をふく

・「おしぼりで顔をふく。でも超気持ちいいからわかる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「おしぼりで顔をふくとか。おじさんくさいので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

おしぼりで顔をふくのは、やはりおじさんくさい行動ですよね。ですが、実際にやってみると気持ちがいいので、その気持ちもわかりますよね。

(2)ダジャレを言う

・「くだらないダジャレをドヤ顔で言い放ってるとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ダジャレばっかり言う人のイメージ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

うけないダジャレはよくおやじギャグと言われますよね。そのおやじギャグを連発すると、おやじということになってしまうのかもしれません。

(3)かけ声をつける

・「よっこいしょと立つこと。おじさんにしか見えないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「よっこいしょと不意に口に出してしまう」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ある程度の年齢になると、ちょっとしたときに声を出すようになりますよね。かけ声を入れたほうが楽になるようです。若いうちはないですから、やはりおじさんということになりそうです。

(4)たんを吐く

・「道路にたんを吐く。汚いのでいや」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「たんをかーっと言って絡ませる」(26歳/医療・福祉/専門職)

たんを吐くのは、おじさん以前にマナーが悪いですよね。加齢とともにたんが絡みやすくなるのかもしれませんが、おじさんというよりはおじいさんかもしれませんね。

(5)つまようじを使う

・「食事の後、つまようじでシーハーする。下品なおっさんがしていることだから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「食事の後につまようじで食べかすを取ってたのを見ておじさんだなと思うから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

食後につまようじで食べかすを掃除するのはいいのですが、それをしている人の多くはおじさんであることから、おじさんっぽい行為ということになりそうです。

(6)独り言を言う

・「独り言を言う人。おじさんしか言わない気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「独り言やため息など動作が大きいこと」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

独り言自体は性格的なものも多いかもしれません。ですが、実際に職場などではおじさんや高齢者に多いという傾向があるのかもしれませんね。

■まとめ

おじさんぽく見えてしまう言動にはいろいろありますよね。若い人でもしていることはあるのですが、相対的におじさんが多いため、おじさんっぽい言動となっているようです。若い女性でもそういった行動を取ることもありますが、おやじギャルなどと呼ばれていますよね。こんな行動派できればこっそりしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数138件(22~34歳の働く女性)

ピックアップ

記事検索


スマートフォンサイトはこちら

QRコード